◆1
◆出品者:八矢 貞亮氏
◆魚種:クリペア
◆採取河:アレンカー
◆サイズ:15cm
◆飼育期間:1年3ヶ月
◆出品者からのコメント:
当店自慢の個体です。プロが飼育するとこの様になり ます。
◆2
◆出品者:船山 岳洋氏
◆魚種:タライーラ
◆採取河:アレンカー
◆サイズ:22cm(超大型)
◆飼育期間:2年
◆出品者からのコメント:
購入時役12cm、2年でここまで大きくなりました。♂個体で現在イナヌとペアにしております。
◆3
◆出品者:宮崎 剛氏
◆魚種:カラナンザル
◆採取河:アレンカー
◆サイズ:16cm
◆飼育期間:1年2ヶ月
◆出品者からのコメント:
頭部の4本のラインと後ろ3本が残るバーチカルラインが魅力です。
◆4
◆出品者:遠藤 輝彦氏
◆魚種:ラーゴ リモン
◆採取河:アレンカー
◆サイズ:17cm
◆飼育期間:2年
◆出品者からのコメント:
青と赤のコントラストが良いと思います。凄く気が強いです。
◆5
◆出品者:林 健太郎氏
◆魚種:トリニタージ
◆採取河:アレンカー
◆サイズ:15.5cm
◆飼育期間:3ヶ月
◆出品者からのコメント:
私の自慢の一枚です。
◆6
◆出品者:伊藤 雄太氏
◆魚種:テフェ イタウバグリーン
◆採取河:テフェ イタウバ
◆サイズ:14cm
◆飼育期間:3ヶ月
◆出品者からのコメント:
ラインスポットが素晴らしいです。また腹の黄色が鮮やかに出ています。
◆7
◆出品者:宮崎 剛氏
◆魚種:タライーラ
◆採取河:アレンカー
◆サイズ:16cm
◆飼育期間:5ヶ月
◆出品者からのコメント:
体型が良いソリッドです。私の貴重な一匹です。
◆8
◆出品者:伊藤 雄太氏
◆魚種:リオ ナナイグリーン
◆採取河:リオ ナナイ
◆サイズ:16cm
◆飼育期間:6ヶ月
◆出品者からのコメント:
グリーンの本来の体色、体型が非常に良いと思います。
◆9
◆出品者:黒岩 公輔氏
◆魚種:クリペア
◆採取河:アレンカー
◆サイズ:15cm
◆飼育期間:2年8ヶ月
◆出品者からのコメント:
すくすく育った個体です。最近赤みが出てきました。
◆10
◆出品者:佐藤 勇紀氏
◆魚種:イエローダイヤモンド
◆ブリーダー名:ペナン
◆サイズ:16cm
◆飼育期間:1年
◆出品者からのコメント:
イエローのボディがきれいな個体です。
◆11
◆出品者:佐藤 勇紀氏
◆魚種:レオパード・スネークスキン
◆ブリーダー名:インドネシア
◆サイズ:15cm
◆飼育期間:1年6ヶ月
◆出品者からのコメント:
センターバーが出ている個体です。
◆12
◆出品者:竹川 貴広氏
◆魚種:レッドスポッド
◆ブリーダー名:ペナン
◆サイズ:15cm
◆飼育期間:1年
◆出品者からのコメント:
お店に泳いでいた10匹の中から選びました。
◆13
◆出品者:圓田 加奈子氏
◆魚種:イエロー・ダイヤモンド
◆ブリーダー名:ペナン
◆サイズ:15cm
◆飼育期間:9ヶ月
◆出品者からのコメント:
大切に育てた魚です。全体のバランスが良いです。
◆14
◆出品者:竹川 貴広氏
◆魚種:レッド・ターコイズ
◆ブリーダー名:ペナン
◆サイズ:14cm
◆飼育期間:1年半
◆出品者からのコメント:
お店に泳いでいた20匹の中から選びました。
◆15
◆出品者:林 健太郎氏
◆魚種:ドラゴン・クイーン
◆ブリーダー名:ペナン
◆サイズ:16cm
◆飼育期間:1年半
◆出品者からのコメント:
私が大切に飼育している魚です。
◆16
◆出品者:船山 岳洋氏
◆魚種:ワイルド(パラカリ)F1
◆ブリーダー名:自家繁殖
◆サイズ:17cm
◆飼育期間:1年半
◆出品者からのコメント:
自家産ワイルドF1 2腹目の個体です。F2を狙っています。
◆17
◆出品者:黒岩 公輔氏
◆魚種:ワイルド(パラカリ)F1
◆ブリーダー名:船山 岳洋氏
◆サイズ:16cm
◆飼育期間:2年8ヶ月
◆出品者からのコメント:
抜群のホォルム鰭全体に入る赤身、ボディに入るパール状のラインに注目です。
◆18
◆出品者:伊藤 隆宏氏
◆魚種:レッドターコイズ
◆ブリーダー名:ペナン
◆サイズ:12.5cm
◆飼育期間:3ヶ月
◆出品者からのコメント:
稚魚から育成して、やっとこのサイズになりました。飼育暦4ヶ月の愛情の成果はこの様な表現になりました。
◆19
◆出品者:古本 武雄氏
◆魚種:レッドターコイズ
◆ブリーダー名:ドイツ
◆サイズ:15cm
◆飼育期間:6ヶ月
◆出品者からのコメント:
メスですがフルラインでラインの流れが綺麗な子だと思います。原種の血が強く発情時ブラックアーチも鮮やかではっきり出てきます。
◆20
◆出品者:中野 大氏
◆魚種:WB24 ウルトラブリリアント
◆ブリーダー名:台湾 WWFF
◆サイズ:14cm
◆飼育期間:6ヶ月
◆出品者からのコメント:
オス個体。まだまだ成長中です。婚姻色はとても青くなります
◆21
◆出品者:佐藤 一彦氏
◆魚種:ヘッケルクロス・フルカバースーパーブルー
◆ブリーダー名:Tong Joon Cheor
◆サイズ:14cm
◆飼育期間:4ヶ月
◆出品者からのコメント:
コンテストでは目の色は重要だと思いますが、金目ですがあえてこの個体を選びました。青色も良い発色で、バンドも良く出ていると思います。
◆22
◆出品者:細貝 健一氏
◆魚種:ブルースネーク・フルカバー
◆ブリーダー名:Tong Joon Cheor
◆サイズ:15cm
◆飼育期間:6ヶ月
◆出品者からのコメント:
誰とでも交尾します。種馬君です。
☆この個体は、今年の2007love fish フェアの「金賞」にも選ばれております。

◆23
◆出品者:新藤 聡氏
◆魚種:ヘッケルクロス
◆ブリーダー名:自家繁殖
◆サイズ:17cm
◆飼育期間:1年4ヶ月
◆出品者からのコメント:
ヘッケルクロスとクラシックコバルトで作出した魚です。同腹でバンド個体もいましたが全体の体型とラインの流れが気に入っているので出品しました。
◆24
◆出品者:葉山 大輔氏
◆魚種:セルーリア
◆ブリーダー名:DISCARROW
◆サイズ:17cm
◆飼育期間:3年
◆出品者からのコメント:
体型のよさ、青の凄さを見てください。
◆25
◆出品者:中野 大氏
◆魚種:シュミットフォッケ・ハイボディーブリリアント
◆ブリーダー名:シュミット フォッケ
◆サイズ:17cm
◆飼育期間:1年3ヶ月
◆出品者からのコメント:
鰭も大きくなり迫力が出てきました。メス個体で1cmの時から育てました。
◆26
◆出品者:葉山 大輔氏
◆魚種:コバルト
◆ブリーダー名:DISCARROW
◆サイズ:20cm
◆飼育期間:3年
◆出品者からのコメント:
体型の良さ、青の凄さを見てください。
◆27
◆出品者:古本 武雄氏
◆魚種:ドイツ ソリッドブルー
◆ブリーダー名:ドイツ ステンカー
◆サイズ:16cm
◆飼育期間:6ヶ月
◆出品者からのコメント:
鱗の反射光が美しい魚だと思います。飼育しはじめより青がのってきました。少し荒っぽい部分の表現ではありますが、そこも私は魅力だと思っております。
◆28
◆出品者:佐藤 一彦氏
◆魚種:スネーク スポット
◆ブリーダー名:Guan Hock Teoh
◆サイズ:15cm
◆飼育期間:2ヶ月
◆出品者からのコメント:
スネークスポットは数多く見ましたが、最近はフルスポットよりも地肌表現が気になります。コバルトグリーンの様な発色はあまり見ないと思います。
◆29
◆出品者:遠藤 輝彦氏
◆魚種:ブリリアント・ターコイズ
◆ブリーダー名:自家繁殖
◆サイズ:18cm
◆飼育期間:1年6ヶ月
◆出品者からのコメント:
ブルーフェイスダイヤモンド&ブリリアント・ターコイズの子供です。ボディーの青の艶が良いと思います。
◆30
◆出品者:八矢 貞亮氏
◆魚種:セルーリア
◆ブリーダー名:DISCARROW
◆サイズ:16cm
◆飼育期間:1年4ヶ月
◆出品者からのコメント:
私の店の看板魚でもあります。青系を始める方はどうでしょう。良いですよ!
平成19年4月15日(日)神奈川県厚木市戸室3-8-25 第5ブランドール駐車場内 ディスクアロー店舗横において、丸湖商事株式会社、株式会社キョーリン、ディスクアロー等の協賛を得て、「DISCARROW HOBBYIST CLUB DISCUSCUP」が行われました。取材に行ってきましたので、ディスカスコンテストの模様をご紹介いたします。「DISCARROW HOBBYIST CLUB」の皆様の熱意が日本観賞魚フェアやアクアリウムフェアにおけるディスカス・コンテストに匹敵する、いやそれを超える情熱が伝わるコンテストでした。出品された個体もすばらしい固体ばかりでした。日本で昨年行われたディスカス・コンテストは、六本木で行われたアクアリウムフェアのみですが、これを超えていたと思います。アクアリウムフェアのディスカス・コンテストは評価基準も曖昧で、参加される愛好家は離れて行き、六本木という集客力がある場所での開催が愛好家の拡大ではなく、縮小・崩壊を招くことに繋がっているのではないでしょうか。今回のようなクラブ主催のコンテストが多数開催され、DISCUS業界の発展と日本でもドイツに負けないすばらしいコンテストの開催を待ち望むものであります。